「『ドラクエ』は低年齢層の開拓を推進 PS3向けタイトル開発に向けた準備も万全」

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index2.shtml

この体感マシンを投入した結果、低年齢層でも『ドラクエ』はいけると確信しました。そこで、『剣神』の後継として、Wii向けに『ドラゴンクエスト ソード 仮面の女王と鏡の塔』を、この春にリリースすることにしました。

低年齢層向けだったのか。めっちゃ楽しみにしてるのに。

一方、2006年末に発売した『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』(DS)は中学生をメーンターゲットとしています。ですから、キャラクター設定も中学生が好む、ちょっとクールなテイストになっているでしょ。

中学生向けだったのか。けっこう楽しんでるのに。

あのマシンはハイビジョン環境でプレイして、そのすごさが実感できる。ですからHDMI端子付きの(フル)ハイビジョンテレビに買い換えないと、本当の良さはわからないんです。一方、Wiiの場合は現行のブラウン管テレビでも何ら問題はない。これが現時点での普及のスピードに差を生む要因の一つとなっています。

PS3 に関してね。ふむ、フルハイビジョンじゃなくても、ハイビジョンでとりあえずはいいのね。良かった。ドラクエのナンバーズタイトルが出るなら/出たら PS3 買うかも知れない。