柔道で重体の生徒、介護費60年分求め県など提訴へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i201.htm
んー、難しい問題ですね。あえて男子部員側に立って考えてみる。

男子部員に対しては「女子生徒の技量や身体状況に全く配慮することなく、暴行を加えた」としている。

これは、女子生徒側が自分の技量もわきまえずに挑戦した、という可能性もあるんじゃないかな。

訴えによると、03年10月、顧問の教諭らが不在の練習中に女子生徒が足を痛めたため休憩を取ったところ、部長の男子部員が怒り、女子生徒を投げたり、けったりしたうえ、数回にわたって道場の畳に頭から落とした。女子生徒は間もなく意識を失い、病院に運ばれたが、急性硬膜下血腫(けっしゅ)と診断され、現在も意識が戻っていない。

「訴えによると」なので原告側の一方的な主張ではあるが、これが事実だとしたらやっぱり男子部員が悪いんだろうなぁ。

追記

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/781844.html
女子生徒側はまるで悪くなさそう。前言撤回。俺の今の心境はこれと同じだな。

20. Posted by ミス 2006年08月31日 14:51
最初タイトル見たとまたアフォがとんでもない訴訟起こしたと思っちまった。
まじでスマンかった。

本当に心が痛くなるニュースだ。