VMware と Virtual PC

昨日、VMWare Server をインストールし、以前作成した Windows XP SP2 の仮想マシンを開くがインターネット接続ができない。以前はできたのに。
なので新規に Windows XP Professional SP2 をインストール、Windows Update につなぎに行こうとしたのだが、やはり 404。外に接続できない模様。うーむ。
仕方がなく Virtual PC 2004 をインストールして同じようにすると、こちらは問題なく Windows Update できた。
以前の環境との違いを考えると、おそらく、ニンテンドー Wi-Fi コネクタが悪さしてるんじゃないかなぁ、と推測。
はじめて使ったのだが、Virtual PC が意外と使い物になりそうな気がするので、VMware Server そのものをアンインストール。

今回の目的

母艦側の OS 再インストールにあわせ、ゲームのたぐいはインストールしない方針を打ち立てました。
ゲームは、全て仮想マシン上の Windows に入れる。3D ぐりぐりはやらないので多分大丈夫でしょう。三國志 11 はムリかな…。
とりあえずインストールしたゲームは、リトルプリンセス、リトルヴァンパイア (以上「配布フリー宣言」に基づいてネットでゲット)、Rance 1、Rance 2、Rance 3 (以上 Alice の館 4・5・6 より)、Rance 4、鬼畜王ランス、Rance 5D、Rance 6。
今後インストールする予定、あるいはインストールするだろうなぁ、というゲームは、三國志 11、野球道 3 (Win 98 時代のゲームですが)。

思ったこと

OS のライセンスを追加で買いたいとき、VMwareVirtual PC 上で構築するにはやっぱり製品版を買い足すしかないのかな。母艦に刺すメモリと一緒に OEM版買えばいいのかな。グレーだけど、許されそうですよね。