米アップル、ソニー製電池180万個をリコール

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060824AT2M2403024082006.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060825/120436/

リコール対象は、アップルが2003年10月から06年8月までに発売した主力ノートパソコンに搭載されていた充電池。

身の回りだと、かっしーくらいかな、アップルのノートは。気づいてるかな。メールしておこうっと。
でも、Apple と CPSC が出してる対象機種の情報が食い違ってるって話 (http://slashdot.jp/comments.pl?sid=329863&cid=1004303) もあるから大変だ。

ソニーVAIOノートも炎上

http://japanese.engadget.com/2006/08/23/vaio-fireworks/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/775783.html
http://mfile.akamai.com/12884/wmv/vod.ibsys.com/2006/0824/9727819.200k.asx

DELLノートに続いて遂に真打ち・ソニーバイオが爆発炎上しています。

あー…。あーあ。

地元局のTVニュースによれば炎上バイオは4年前に購入したモデルということですが、発火原因やリコールとの関連は不明。世界で大人気のVAIOノートだけに速やかな原因解明が望まれるところです。

ソニー製品をいつしか避けてきた俺にとって、写真からでは機種とか分からない。ってかソニーじゃなくても分からんが。

リコール費用200億―300億円、ソニー「これ以上回収ない」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060825AT3L2501525082006.html

今回対象の電池パックは「現時点でこれ以上の回収が行われることはないと考えている」との声明を発表した。

そうなればいいですね。

ソニー製バッテリを使ってる他のメーカーは?

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=329863&cid=1004397

東芝  → 「一部機種でソニー製バッテリーを使っているが、リコール対象とは異なるタイプと確認した。念のため、改めて安全確認を行っている」
ソニー → 「デルの製品とは充電システムなどの構成が異なるため、発火の危険はない」
レノボ → 「(デルとは異なる)独自のマネジメントソフトを使っており、問題は起きていない。安全だと認識している」
日立  → 「コンシュマー向けの『Prius』では使用していない。ビジネス向けでは一部製品でソニー製を使っていたが、
       問題のバッテリーではないと確認したため、安全性には問題ないと認識している」
日本HP→ わざわざプレスリリースで安全宣言←もう逃げれない
富士通 → 「調査の結果、弊社のノートパソコンがバッテリーにより発煙・発火する可能性はないと判断している」

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=329863&cid=1004461

ソニーレノボは調査不十分もしくは、詭弁で逃げようとしているだけ。