長期ダウンの「答えてねっと」、原因はロジックのミス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060822/246168/
http://www.kotaete-net.net/

今回のシステム障害は「純粋にプログラム・ロジックのミス。Windows Server 2003SQL Server 2005、ASP.NET 2.0に起因するものではない」(マイクロソフト)。マイクロソフトは当初、同社製品に原因があるかどうかについては「調査中で不明」としていた。

って言われてもねぇ。製品の品質も怖くなっちゃうよねぇ。

とりあえず旧システムに戻してサービスを再開しなかった理由については、「バックアッププランが事実上なくなったため」としている。「当社のプロジェクトの進め方に問題があった。今後への反省点の一つ」(同社)。今後は8月下旬から9月上旬にかけて本番環境でテストを実施して、早期のサービス再開を目指すとしている。

ここが一番大きい反省点だと思うんですけどね。