患者250人分の情報流出、藤田保健衛生大病院で

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060817i515.htm?from=main5

愛知県豊明市藤田保健衛生大学病院(菱田仁士院長)で手術を受けた患者250人の氏名や病名などの個人情報が、ファイル交換ソフトウィニー」を通じて流出していたことが、17日分かった。
内分泌外科の男性医師(36)の私用パソコンがウイルスに感染したためで、同病院は対策本部を設けて流出範囲などを調べている。
同病院によると、流出したのは、4年前からこれまでに手術を受けた患者の氏名や病名のほか、8人分のレントゲンなどの画像。16日、外部からの通報で発覚した。
男性医師は学術研究のために、患者のデータを自宅のパソコンに入力していた。同病院は内規でデータの持ち出しを禁止しており、医師の処分を検討している。

またやっちゃってますね。
藤田保健衛生大学には知り合いのお兄様がいらっしゃったが、もうとっくに卒業してるなぁ。もう名前も覚えてないや。
二回くらい一緒に山に行った。