仮想PCソフトのベンチマークを取ってみた (不便利メモの記事経由)

http://www2.big.or.jp/~iki-iki/bench/bench01.html
http://www2.big.or.jp/~iki-iki/bench/bench-data.lzh

結論から言ってしまうと、あまり大きな違いは感じられませんでした。CPUとメモリアクセスはVMの方が少し速く、ビデオとHDDはVPの方が少し速かったようです。体感的に大きな差はなかったのですが、VP系の方が少し良かったかなと思いました。が、ホストもゲストもWindowsですから、MS製VP2004の性能が良かったのはある意味当然かも。Linux環境で動かせばVMが頑張ったかもしれません。が、実行する気はありません。環境ないし。
違いがはっきり出たのは、NICの性能です。VM系は良い結果を出しています。ネットワーク系のアプリを動かしたいのであれば、VM系が有利でしょう。

ふむふむ。