雪山

comiken2004-03-14

昨日、久しぶりに雪山に行ってきました。
ま、1,214m の比良山で、しかもリフト・ロープウェイを利用して 1,000m くらいまで登っているので、実質は雪稜くらいのイメージですが。
10人でぞろぞろと歩きましたが、道中ずーっと前から後ろから雪玉が飛んで来るというハードなモノでした。もちろん、わたしもかなり投げる方でしたが。そのおかげで、帰りはバテバテでした。
とにかく良かったです。でも、全身筋肉痛です。とにかく歩いた足、よりも、荷物を背負っていた肩が痛いです。荷物のせいか、雪玉の投げすぎかは、ノーコメントです。

頂上での写真はクロキが撮っていて、俺撮ってなかった。ので、途中の写真を。