警察庁:USB情報自動暗号化ソフト導入

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20070308org00m300064000c.html

捜査資料のデータが入ったパソコンの外部記憶媒体USBメモリーによる情報流出を防ぐため警察庁は8日、全国警察にUSBメモリーに情報を記録すると自動的に暗号化されるソフトを導入するように通達する。ソフトは4月以降、導入される予定。

いままで使ってなかったのか。そっちの方がびっくり。で、きっとソフトは秘文なんだろうな。
そういえば、個人PC の使用は全廃されたのかな。そっちのほうが先や思うけど。

関連

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20070312/1173660406
はなずきんさんところに、こんな記事が。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070308ic04.htm

警察庁は、情報流出対策として、パソコンでデータを記録媒体に記録する際、自動的に暗号化するソフトを開発した。

んー、独自ですか。やめといたほうがいいと思うなぁ。しかも 4月から導入ってのも本当だとすると、突貫工事?
シーザーの暗号とか採用しないでね。オレオレ暗号化方式は良くないと思いますよ。

過剰ケア? Windows Live OneCareが誤ってメールをフォルダごと削除

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/09/news023.html

ソフト/アプリケーション情報サイトのAppScoutに掲載された情報によると、OneCareで誤ってOutlookの「.PST」ファイルが削除され、メールがすべて消えてしまったという報告が一部ユーザーから寄せられている。

あーあ。アンチウイルスソフトウェアって、結構ファイル削除やりますけど、ダメですよねぇ。
そもそも実行時にプロテクトできるならファイルを削除する必要はないはず。
私はそういう思想でいるため、必ず自動削除はさせないようにしています。
# もちろん、黒いやりとりをするときとかは注意してますけど。
ただし、この考え方は他の人へのメール転送やファイルを渡すときに危険になる可能性があることを認識した上で、そういうときには手動検索などを行うことが必須になります。

卒業式来賓、校長が選別 都立高 恩師も「お断り」

http://www.asahi.com/life/update/0310/007.html

今春の東京都立高校の卒業式で、恩師たちが来賓として出席できない事態が相次いでいる。式典で君が代斉唱時の不起立が問題になるなか、中村正彦・都教育長が昨年3月の都議会で、来賓について「校長が慎重に検討し、適切に人選するよう各校に指導する」と答弁し、校長が来賓を選別したためだ。
「お世話になった先生なのに、何で入れないの」。3日、都立向島商業高校定時制の卒業式。産休代替の先生として教わった女性が出席を拒まれたと知った卒業生たちが声を上げた。

誰のための、何のための卒業式か。
こんな形骸化した卒業式ならいらない。卒業生と在校生で、教員抜きで作り上げていければいいね。もちろん協力者としての先生方は大歓迎で。
そうなったときに呼ばれないのは誰かな。

給食の食い逃げ、許しません 文科省が未納調査へ、現場の混乱解消狙い

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/24502/

日本国憲法第26条では、義務教育は無償とすると定められているが、昭和39年2月の最高裁の判断では、同条の「無償」は授業料の無償を意味し、教育に必要な一切の費用まで無償としなければならないことを定めたものではないとしている。

20日に開かれた衆院文部科学委員会田島一成衆院議員(民主)が「昔はどんなに貧しくても親が子に給食費を持たせたが、普通の生活をしていながら、『払わなくていいなら払いたくない』『義務教育だから払わない』と訳の分からない理由をつけて給食費を払わない保護者が増えている」と指摘。

うーん。一応条文をあたる。

日本国憲法

第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

こうなっているわけですね。どう見ても教育に関しての無償を謳っているのみで、その他諸々の無償なんて読み取れません。
そもそも、「その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負」わされているのは保護者な訳で、正常に学校が運営されないような状況に保護者が追い込んでいるというのは保護者が憲法に従っていないということになるんじゃないでしょうか。

松下電器、5000人規模削減 海外生産にシフト

http://www.asahi.com/business/update/0310/003.html

プラズマテレビデジタルカメラなど、好調で競争力のある製品は日本で生産する一方、DVD、CD機器などは海外に移しており、これに伴いリストラする。
食器洗い乾燥機や冷蔵庫部品など白物家電も中国に移す計画で、今後、大阪府奈良県の工場を閉鎖。

PC はどうなるんだろう。

疑惑の洪水…「1本5000円」高価水の逆効果

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031202.html

もっとも、高価なミネラルウオーター使用説を信じる議員はほとんどいるはずもなく、ある自民党関係者は、「疑惑追及をかわすためのアリバイ作りと疑われないか心配だ。仮にこの水を使っていたとしても、光熱水費に計上するのは不自然」と指摘する。

まぁ当然そうでして。アホか。自民関係者にまで言われてるし。

「今、水道水を飲んでいる人はほとんどいない」と公言しながら、国会での追及には「詳細の公表は差し控える」「適切に報告した」と言い逃れを続ける松岡氏。
疑惑は深まるばかりで、野党サイドは「松岡問題」を突破口に、安倍政権に打撃を与えようと必死だ。民主、共産、社民、国民新の野党4党の幹事長は、松岡氏の証人喚問を要求することで一致。民主党鳩山由紀夫幹事長も「(証人喚問で虚偽答弁をすれば)偽証罪に問うことができる」と鼻息は荒い。 

「水道水を飲んでいる人はほとんどいない」ってのはどうなんだろう。俺は飲んでるけど。大阪の水道水も、もう飲めるレベルになってるらしいし。(いや、俺は昔も飲んでたけど)
これって、東京の水道事業 (都なのか区なのかその他なのかは知らない) をバカにしているに他ならないよねぇ。

西武現金供与 球団に第三者調査委設置へ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070312-00000024-mai-spo

球団保有に関しては「(球団は)西武グループのシンボル」として売却を否定し、グループ挙げて再発防止に取り組んでいく考えを示した。

西武グループのシンボルが、不正供与を行っていた、と。
不正供与を行っていたものをシンボルとして掲げ続ける、と。
ふーん。

監視・メール送信関連

ハヤテのごとく! 第01巻 [☆☆☆☆]

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

こういうノリのマンガだったのか。そもそも主人公を知らなかった。この男が主人公か。
ハヤテってのはこの女の子じゃなくてこの男の名前だったのか。などなど。
とりあえず 10巻までは積んである (笑) ので、読む。

今日のツール

今日のお気に入り