自転車の無灯火20万件

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060923-94197.html

今年1〜6月までに全国の警察が自転車の交通違反者に指導警告票を交付した件数が約65万件に上ることが23日、警察庁のまとめで分かった。うち夜間の無灯火運転に対する交付が最も多く、3割余りの約20万件を占めた。
警察庁は「事故につながる危険性が高い違反にもかかわらず、認識の低い人が多すぎる」として、無灯火運転の一斉取り締まりを30日までに実施するよう全国の警察に指示した。

自転車のライトは、街中ではもう 10年位灯火した憶えがない。マウンテンバイクとかで山道とか走るときは別だけど。
でも、呼び止められたことがそもそもないなぁ。母親に言われた、とか小学校の頃の安全教室で言われたこと位はあったかも知れないけど。
つまり、告知が足りないんじゃないかって言いたいのです。

骨髄ドナー、辞退相次ぐ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/804197.html

79 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/09/22(金) 17:56:04 id:o2FgxCnq0 ?2BP
骨髄移植の際のリスクや負担を説明せずに、
やみくもにドナー登録ばかりの募るから、こういうことになるんだって。

突き詰めればこういう事だと思うんですね。
「ドナー登録をお願いします」、とか「あなたの協力が必要です」とかそういうかけ声は聞こえるけど、実際のリスクを聞いたことがない。

82 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/09/22(金) 17:57:09 id:o2FgxCnq0 ?2BP
報酬をくれとはいわんが、正直、仕事を休んだ分の日当くらいは
財団が負担してもいいんじゃね?

もちろんこういうケアも必要にはなってくると思います。

22. Posted by 名無しですが何か? 2006年09月23日 13:03
how to 骨髄移植
全身麻酔で行います
点滴の管は輸血の針並に太いです
チ〇ポに管突っ込まれます(痛い)
そのままガラガラ手術室へ
腰にマジック位の太さの螺旋ネジたたいな針を突っ込まれます
3日は激痛のためベットの上で寝たきり
一週間は入院してもらいます
報酬はプライスレス
希望者いる?w

うぁ…まぢっすか。これはきついな。
まぁなんだ。

財団の正岡徹理事長は「目標登録数を増やすことと、ドナーの質を上げていくことを総合的に考えたい」と話している。

こういうことをぬけぬけと言えるその精神が変わらない限り、ダメだ。

【熱暴走】PS3の試遊台内に扇風機

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/805025.html

試遊台の中にあるPS3には冷却シートが張られ、更に扇風機もついているという・・・
それでもフリーズしまくり、再起動すればゲーム起動までに30秒かかる。
肝心のゲームもなんか全体的にもっさりしててダメポ。これが次世代機ですか?

試作機ですよね。試作機だからですよね。等と思ってたが

今回試遊に使われてるのは、11月11日に発売されるPS3の20Gモデルの実機らしいです。

だめだ。
しかし、冬発売でしょ。このままだと夏位にはぼこぼこ不具合 (熱暴走) が出て、修理台数が半端じゃなくなっちゃうんじゃないか。

すばらしい解決方法を思いついた

設置場所の条件に、室温 15度以下に保つこと、とか書いておけばいいんだ、きっと。で、BIOS レベルで動作時の気温を記録しておく。
修理受付時にそのログを読んで、1度でも 15度を超えていたら有償修理。
そしておもちゃ屋さんの PS3 売り場は、きっとひんやり涼しいんだ。
…ぐは、同じネタが 211 あたりにあった (死

すばらしい解決方法を思いついた

熱暴走も仕様と言うことにする。そしてそれを裏付けるため、わざと熱暴走させて何かしないと謎解きができない「たけしの挑戦状 PS3」を発売するんだ。

ぷよぷよフィーバーにスパイウェアが組み込まれているって本当?

http://magic3.net/text/puyo-spyware.html

ぷよぷよフィーバー for Windowsが安くなったためパッケージ版購入者が増えていますが、パッケージ版、つまりCD-ROMからインストールした人については、アメリカで訴訟問題にも発展したスパイウェアがもれなく同梱されています。
ユーザに何の承諾もなく、勝手にサービスをインストールさせられます。ぷよぷよフィーバーをアンインストールしても削除されず、専用アンインストールツールも提供されていません。また、公式サイトでは詳細や挙動には触れられていません。
ダウンロード版には同梱されていませんが、ダウンロード版購入者であってもアップデートパッチを導入すると組み込まれてしまいます。

あらー。

恋愛障害者認定テスト (はなずきんさんとこ 経由)

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bin/disable.cgi

  • [テスト結果]
    • 恋愛関係構築力: 168
    • 恋愛幻想度: 410
    • あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 382人
    • あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 3.785回
    • 恋歴社会ドロップアウト指数: 0%
    • 恋愛障害者認定: 無級(健常者)
  • 恋愛健常者です。あなたの恋愛能力には何ら問題ありません。恋愛の楽しさを理解しており、実際に行動に移すことができます。

ほか、いくつかの○○テスト。

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20060925#1159134699
ずきんさんとこに書かれてる

振り込め被害額 東京は大阪の10倍 なぜ大阪で少ない?

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060923/m20060923004.html

大阪をはじめ、関西人でおなじみの「ボケ・ツッコミ」も重要なカギを握っているようだ。
「大阪人は日常会話でボケ・ツッコミを楽しんでいるが、実は『ボケ』るには頭の機転が求められる。大阪人はふだんからボケを鍛えているので、予期しない電話にもとっさに対応できる」

日常会話でもっと楽しみたい…。大阪に帰りたい…。

09月25日 大阪日本橋において海賊版を販売していた露天商27人を一斉摘発

https://www.netsecurity.ne.jp/1_7735.html
http://www2.accsjp.or.jp/topics/news5.html

ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)によると、大阪府警生活安全特別捜査隊と19の警察署は9月20日、大阪・日本橋の電気街(通称・でんでんタウン)において、権利者に無断で複製したコンピュータソフトウェアや洋画などの映像DVDなどを露天販売していたとして、大阪市の無職男性(39歳)ら27人(20人逮捕、7人を取り調べ)を著作権法違反の疑いで検挙したと発表した。
男性らは、20日午後3時、「でんでんタウン」路上において、株式会社ヴァル研究所が著作権を有する「駅すぱあと」などを無断で複製したCD-Rなど多数を販売する目的で所持していた。また捜索は、でんでんタウンの露店のほか、近くのコインパーキングに駐車されていた車や、関係者らの自宅など複数の場所で行われ、CD-RやDVD-Rなど約5,000点が押収された。

あれだけおおっぴらにやってたらねぇ。
しかも浪速警察署がある筋なんだし。

NTT東の高部社長が陳謝、「ソフトのバグで通話の処理能力が10分の1だった」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060925/248881/

19日のトラブルはソフトウエアの改善、20日IP電話サーバーを再起動することで解消した。「ひかり電話のビジネス向けの各サーバーで、毎秒10以上の通話が発生すると遅延が生じる状況だった。毎秒100通話まで改善させた」(取締役ネットワーク事業推進本部の吉村辰久設備部長)。100通話を想定してシステムを構築したが、「実際の処理能力は10通話の性能だった」(高部社長)という。

ふむ。負荷テストはやってなかったって事なんですね。

今後の対策として高部社長は「設備の増設工事の前倒しと、故障時の対応を迅速にする」とした。

負荷テストはやらないんですか。

(追記) 【続報】NTT東のひかり電話,トラブル原因の詳細が判明

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060925/248895/

ひかり電話ビジネスタイプのうち,約30のユーザーがこの機能を使っていたが,19日に新規利用を初めたユーザーに多くの呼が集まり,不具合が表面化した。23日にソフトウエアの不具合部分を修正し,現在は毎秒100コール程度の処理をこなせるようになったという。

今後の対策として同社は,「復旧の手順や負荷分散機能の充実,サーバー/ネットワークの増強などあらゆる手段で通信の信頼性向上をしていく」(同社の高部豊彦社長)とした。

やっぱり負荷テストはやらないんですか。

買ったシェアウェアのライセンス条項確認

一応、「個人で使う分には数台のインストールが認められている」ことを確認したつもりだけど念のため。

Becky! Internet Mail (2.26 ヘルプより)

個人ライセンス:使用するユーザー単位でのライセンスが必要です。同一個人が使用する限りにおいて、複数台のパソコンへのインストールが許可されます。

w03PhoneBook (2.20 同梱 txt より)

シェアウェアキーご購入後は、ご本人が利用する限り、複数のPDA/携帯電話にて利用して頂くことができます。

WinFD for Windows95/NT (1.05b.619 ヘルプより)

一人の使用者が複数のコンピュータに WinFD をインストールして使用する場合は、一口分の使用登録で複数のコンピュータで使用して構いません。

WfdTool.dll : WinFD Extension

1.30 の同梱 txt に記載なし。

Explzh for Windows (4.98 ヘルプより)

登録済みユーザは複数のパソコンにインストールして使用できますが、一台のパソコンを複数人数で使用される場合は使用される人数分のライセンス登録が必要となります。

うむ、WfdTool.dll 以外は OK だな。
WfdTool.dll は問い合わせておいた方がよいかなぁ。母艦である WinFD に準じると思ってしまっていいかなぁ。
とりあえず、WinFD のサポートフォーラム で聞いてみる。

WinFD 次バージョンの予告

http://www.maruo.co.jp/starseed/1/x01810_.html?a=0#1810
見てみるもんだ。サポートフォーラムに次バージョンの告知があった。

・\\(共有フォルダのあるPC名) で、その PC の共有フォルダの一覧を表示できるようにしました。

これがありがたいなぁ。
また、こっち (http://www.maruo.co.jp/starseed/1/x01776_.html#1776) では V2.00 の話題も!
# 再度レジスト、は勘弁して下さいね (死

今日のツール