ヤンマガの発売日

http://ad.kodansha.net/schedule.php?id=19
お盆休みとかって、雑誌の発売日がずれる。1回飛ばされたりもする。なので発売カレンダーがないかなぁ、と思って探してみたらこんなのが見つかった。
広告を出すための資料のようだが、発売日も一覧されている。11月まで記載有り。
イブニングもあるが、こっちは 8/8 までしか載ってない。別冊ヤンマガはないな。

New スーパーマリオ進捗

  • World 1 : オールクリア
  • World 2 : オールクリア
  • World 3
    • お化け屋敷の裏ゴールにまだ行けていません。そのため、大砲に未到達
  • World 4 : オールクリア
  • World 5 : オールクリア
  • World 6
    • 残すは 6-A。ここの 2個目のスターコインの場所がまだ分かっていません。どこだー。
  • World 7
    • ほとんどまだ。7-1 すら未クリアです。6-A のコインを取れた後に乗り込みます。
  • World 8 : オールクリア

こんな感じ。星みっつになる日はいつだ。

消費者金融 267万人返済延滞 平均残高101万円

http://www.asahi.com/life/update/0727/003.html

消費者金融の利用者は1600万人近くにのぼり、その6人に1人、約267万人が3カ月以上、返済が滞っている。

そもそも 1600万人も利用者がいるんですか。複数社を利用してる場合はダブルカウントされてるのかな。
1600万人って、日本人の 7人にひとり位ですよね、成人と考えると 5人に 1人くらい? 多すぎ。

A級戦犯、広田元首相の遺族 「靖国合祀合意してない」

http://www.asahi.com/national/update/0726/OSK200607260220.html

靖国神社の合祀の審査は戦前、神社を所管する陸海軍省が行ったが、戦後は宗教法人となった神社に決定権が移り、旧厚生省や各都道府県に照会した戦死者らの資料に基づき判断した。審査の過程で遺族の合意を得ることはなく、過去には太平洋戦争で戦死した台湾先住民の遺族らが「無断で祀るのは民族の意思に反する」として合祀取り下げを求めたが、神社側は「神として祀った霊を分けることはできない」と断っている。

合意を得ずに勝手にやっておいて、「分けることはできない」とな。ひどい話だと思うなぁ。

Microsoft,「IE 7」を優先度の高い自動アップデート対象として配布へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060727/244442/

Microsoftは,Webブラウザの次期版「Internet Explorer 7.0(IE 7)」を優先度の高いアップデートとして,自動アップデート機能「Automatic Updates(AU)」で提供する。

んー、メディアの配布とか、雑誌への添付はしないのかな。

同和13事業を廃止へ 大阪市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000226-kyodo-soci
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060727p101.htm

大阪市は26日、外部委員らが同和行政を検証する調査・監理委員会を開き、同和対策事業のうち老人クラブへの活動援助など4事業を廃止する方針を決めた。既に発表された9事業と合わせ、計13件、本年度支出分で計約3億6000万円に上る事業にストップがかかることになった。
同委員会は今後、支出金額の大半を占める人権文化センターなど4種類の施設の統廃合を本格的に検討する予定。
この日はほかに、地域啓発推進事業など8事業を整理・統合の対象とし、子育て支援関連など3事業を同和地区以外での一般事業と統合することも決めた。外部団体への委託事業で継続するものは、不透明さが指摘されてきた契約方法を見直し、入札か見積もり案を比較する「プロポーザル方式」で委託先を決める。

エセ同和や同和の名を借りたただの犯罪なんかも多いからね。
きちんと洗い出して、必要なものは継続したらいいし、説明のつかないものは廃止すべきだね。

XP Homeのサポート期限は認知されているか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/miura034.htm

PCメーカーの直販サイトでWindows XPのサポートライフサイクルに関する説明や、マイクロソフトのホームページ内にあるサポートライフサイクルの説明ページへのリンクが貼ってあるのかどうかを確認してみた。
NEC富士通、日本ヒューレット・パッカードエプソンダイレクト、デル、レノボ・ジャパンに確認したものの、サポートライフサイクルに関する記載をしているメーカーは1社もなかった。
NEC富士通といったメーカーは、コンシューマユーザー向け直販サイトと企業ユーザー向け直販サイトの両方を持っているが、どちらのサイトにおいてもサポートライフサイクルに関する説明は行なっていないそうだ。

そうそう。
俺の勝手な思いこみかも知れないが、パッケージ版の Windows なんて、そんなに売れてないだろう。多くは OEM、プリインストールで売られているはず。そしてその場合のサポートは販売したメーカが負うはず。なので、Microsoft 以上にメーカ側がきっちり告知しないといけない。
なのに、この記事ではメーカ側での告知は皆無であるとのこと。だめだめですね。

【東スポ】山本の他に元プロ野球選手のお笑いタレントが現場にいた★

http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/searchdiary?word=%2a%5b%b6%cb%b3%da%a4%c8%a4%f3%a4%dc%5d
石橋貴明やジャニーズがいた説。デーブ大久保の線も。
信憑性高いのかな。
今日「うたばん」や「とんねるずのみなさんのおかげでした」があるかどうかで何となく分かるのか?

飲酒現場にもう 2人

こんな話 (http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060727spn00m200009000c.html) も。

山本が少女に飲酒させたとされる現場に同席していた2選手は元オリックス藤本博史捕手(30)と、グラウンドネームが“水戸信金肱平”と呼ばれる選手であると、27日発売の「週刊文春」が報じている。

でも、飲酒現場にもう 2人いたってほうはもう記事になってたし、それほどのインパクトはないな。やっぱ上の話の方が…。
あ、こんな記事 (http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/sha2006072701.html)が。

27日発売の「週刊文春」8月3日号は、北海道警函館西署に被害届を出したA子さん(17)と事件当日一緒にいたB子さん(18)のインタビューを掲載。今月16日夜、山本のほかに藤本捕手とGGの選手1人がおり、この選手は別の女性と話をしていただけだったが、藤本捕手は「B子さんとは避妊具なしで行為に及んだ」などとする、少女2人の証言を報じた。

SEの職場ってオタクだらけだよね?

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200607_662.php
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000867

「オタクが多いか?」と聞かれて困るのが、「どっからがこの人の想定するオタクなんだろう」というのがわからないことです。私だって、ウチのカミさんから言わせると十分にオタクだし、それならば確かに職場はオタクがいっぱいと言えないこともありません。
でも、ファミコン世代のオトコの子なら、そもそもみんなガンダム好きだったりするしねぇ。で、食玩ブームも相まって、そういうフィギュアが職場にちょこまか配置されてるというのは、特段「オタクだらけだ」なんて声高に言うようなことでもないと思うのです。

女の子の部屋にぬいぐるみがあるのと変わらない感覚だけどなぁ。
ちなみに俺の場合、マニアックだと思われる、部屋に飾ってあるようなものはこんな感じ。

あと、飾ってるわけではないが、マンガだらけの本棚が部屋に。んー、十分か(死

聖子10万円CDランクイン

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20060727/kfuln20060727006004.html
本筋はどうでもいいが、気になったのはここ。

アイドル時代のような愛らしいショット満載の豪華48ページの「撮り下ろし写真集」も付け、お得感を出している。

アイドル時代の写真ではなく、いまの松田聖子がアイドル時代のような格好をした撮り下ろし写真なんですよね。
いまはアイドルではないのか、という疑問もありますが、少なくとも俺にはむかつくだけの写真なんだろうなぁ。「ええ歳したおばちゃんが何やってるの」って。

パロマ取締役会、元役員「開催された記憶ない」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060727i201.htm

パロマは1958年、パロマ工業は64年に株式会社として登記された。社長以下、多くの役員が両社の取締役や幹部ポストを兼務している。
90年代以降に取締役を務めた元役員の一人は、取締役会について「1度か2度開かれた記憶があるが、一般の株式会社のように定期的に開催されることはなかった」と話す。
一方、両社が株式会社になった当初から90年代前半まで、それぞれの取締役を務めた別の元役員も、「記憶している限り、取締役会が開かれたことは一度もない」と証言。この元役員は約20年前、両社の代表取締役を兼務していた小林敏宏・現パロマ工業社長(68)に「法令違反だ。開催すべきでは」と進言したが、聞き入れられなかったという。

後段の「別の元役員」は、開催させようとしただけマシだが、開催されなかったことについて外向けに訴えても良かったかもね。
前段の元役員は、なにを人ごとのように言ってるんだ、と思うね。恥を知れ、と。

"1歳児、ベンチから転落→枯れ枝が後頭部に刺さり死亡"で、千葉市に1200万円賠償命令

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/746036.html

長谷川誠裁判長は判決理由で「施設は主に子ども連れの来園者を想定しており、市は単独行動する幼児に対する安全性の確保が求められる」と認定。賠償額については「保護者が監護義務を怠った程度も小さくない」として減額した。

ひどい判決だな。よく覚えておきましょう。「長谷川誠裁判長」「長谷川誠裁判長」。

兵庫の日本海 防衛庁がミサイル試験 十分な事前通知せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000019-san-pol

防衛庁によると、当時はF4戦闘機による護衛艦へのミサイル攻撃の訓練をしていた。戦闘機が放つ空対艦ミサイルをだますための熱源(フレア)を、護衛艦から10発発射したが、戦闘機はミサイルを発射していないという。
また、漁船は訓練海域外にいたと説明。漁船が目撃したとしている「水柱」についても、「護衛艦が発射した熱源は着水しても水柱が立つものではなく、熱源が出す煙を誤認した可能性がある」としており、「試験に問題があったとは考えていない」としている。

こいつらは、門外漢である漁業関係者に戦闘機から発射されたものをミサイルなのかフレアなのか判断しろ、と言っているのか。馬鹿な。

今日のお気に入り